就職の前日にハローワークに行ってきた

9月1日から無期雇用派遣(正社員扱い)で働く事になったため、ハローワークに行ってきました。

就職が決まったらハローワークへ連絡をして必要なものを準備し、就職の前日にハローワークへ行くことが必要です。

就職の前日にハローワークに行ってきた

就職の前日にハローワークに行ってきた


就職または事業を開始することが決まったら

就職(試用期間・研修期間・アルバイト・パート含む)、または事業開始が決まった時は、原則として就職または事業を開始する日の前日にハローワークに来所し、就職の届け出とそれまでの失業認定を受ける必要があります。

就職の届け出に必要なもの

雇用保険受給資格者証

雇用保険の失業給付を受けていることを証明する受給資格者証です。毎月の失業認定日に失業給付を受ける場合にも必要になります。

失業認定申告書

就職の意思確認、就職活動の履歴やアルバイトで収入があった事などを記載する申告書です。この書類も毎月の失業認定日に失業給付を受ける場合にも必要になります。

※就職する場合は、
4.仕事の紹介に応じられる」の項目は「応じられない」に丸をつけ、その理由は(ウ)(就職する予定がある)に丸をつけましょう。
「5.就職もしくは自営の予定」の項目に、就職する事業所の情報と就職予定日を記入しましょう。

採用証明書

「雇用保険の失業給付受給資格者のしおり」の中にある採用証明書(別紙5)。採用証明書は就職する事業所に記載してもらう項目があります。

※私の場合、採用証明書は就職する事業所から就職後1~2週間後でないと渡せないと言われたため、ハローワークに確認し就職前日は持参不要で後日郵送で可となりました。

失業認定を受けた後、再就職手当の申請書を貰う

ハローワークへ行った当日までの失業認定を受けて失業給付額が確定した後、再就職手当の申請書を貰いました。

この申請書も就職先の記載が必要な項目があります。

失業給付も再就職手当も色々と面倒な書類の手続きが必要になりますが、お金を貰えるのでしっかり貰うために頑張りましょう。


関連記事↓

0 件のコメント :

コメントを投稿