現在の資産状況と今後の投資計画【日本株編】

安倍首相が辞任することが決まりましたね。安倍首相は大企業に忖度しまくりだったので日本の株価も好調でしたが、今後引き継ぐ首相によっては、これだけの恩恵を今後受けられないかもしれません。

9月から派遣社員として仕事を開始する事になったため、今まで中断していた積立て投資などを再開しようと思っています。

現在持っている日本株式の資産状況と今後すすめていく投資の計画について説明します。

これから、投資を始めようと思っているけど何を買っていけばいいのか分からない方の参考になればと思います。

現在の資産状況と今後の投資計画【日本株編】

現在の資産状況と今後の投資計画【日本株編】


現在の日本株式の資産状況

現在私が所有している日本の株式資産は、

【つみたてNISA】
・世界経済インデックスファンド:1,086,495円
・e-MAXIS slim バランス(8資産均等):61,249円

【特定預り】
・1326 SPDRゴールド:  580,800円
・1489 NF日経高配当:2,224,640円
・1478 iSMSC高配当: 1,697,878円
・9986 蔵王産業:      142,000円
・2914 JT:       197,800円
・8002 丸紅:      58,420円
・6032 インターワークス:33,000円
・7751 キヤノン:    182,150円

合計評価額:6,264,432円

という状況です。

つみたてNISAでインデックスファンド、特定預りで高配当株を所有しています。つみたてNISAの投資対象を最近、世界経済インデックスファンドから信託報酬の低いe-MAXIS slim バランス(8資産均等)に変更しました。

資産のリスクを下げるために金ETFである1326 SPDRゴールドも少しだけ持っています。

この他にも米国株式を所有していますが、別の機会にその資産状況も公開しようと思います。

今後の投資計画

インデックス投資

つみたてNISAは現在e-MAXIS slim バランス(8資産均等)を月3万円ずつ積立投資しており、継続していく予定です。

現在0歳と2歳の子供がおり、児童手当が月1.5万円×2人分=3.0万円入ってくるので、そのお金をつみたてNISAにまわしています。将来の子供の教育費として使う予定です。

高配当株投資

現在の高配当株の資産で、毎月2万円ちょっとの配当が得られる計算になっています。(コロナの影響で配当金を減らす企業も多く、安心できません。)

今後の高配当株を購入するタイミングがなかなか難しいです。現在、株価が実体とは異なるバブルのような状態だと言われていて、株価が高く配当利回りが低いです。また、個人的には数年先に世界的に株価が暴落すると予想しているため、現金比率を増やしておいたほうがいいのかなと考えたりしています。

優良な高配当株を探すか、高配当ETF(1478か1489)を購入していくかのどちらかにしようと思います。

まとめ

インデックス投資に関しては、つみたてNISAでの積立投資を単純にすすめていきます。

高配当株投資に関しては、毎月どこへ投資するか慎重に検討して決めていきたいと思います。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

関連記事↓

0 件のコメント :

コメントを投稿