1489 日経平均高配当株50ETFの2021年4月の分配金

1489日経平均高配当株50ETFの2021年4月の分配金が発表されました。
1489 日経平均高配当株50ETFの2021年4月の分配金

1489 日経平均高配当株50ETFの2021年4月の分配金

分配金は1株当たり587円でした。

前年同期比で3.2%プラスの結果となりました。前年はコロナウィルスの影響があったので、前々年同期比でみるとマイナス2.8%と言う結果です。まあ、まだコロナウィルスが収束していないのでまずまずという感じでしょうか。

1489 日経平均高配当株50ETFの特徴

1489の組入銘柄数は50と少な目ではありますが、現在年間配当利回り3.5弱と高配当ETFの中でもかなり高配当の部類です。そのため値動きも他の高配当ETFに比べて大きい印象です。

1489は年4回分配金があります。4月と10月は分配金が500円以上と多めで、1月と7月は分配金が100円前後と少なめになります。

日本の高配当ETFでは1478MSCIジャパン高配当利回りもおすすめ

日本の高配当ETFで1478MSCIジャパン高配当利回りもおすすめです。分配金は2.8%弱と1489より低いですが、ただ利回りの高い企業を選ぶのではなく、配当性向が高すぎるのを除外したり、株価パフォーマンスがマイナスとなっているものを除外したりと優良銘柄のみを組み入れています。

私は1478も1489も両方持っています。引き続きこれらのETFを注視していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿