【スカイマーク】発券した航空券を紛失してしまったけど無事飛行機に乗れた話

数日前から用事で札幌へ行っていました。そして用事も終わり、今日は関西へ帰るために新千歳空港へ向かいました。新型コロナウイルスの流行で皆マスクをしています。(マスクが全然売っていないのに、皆はどこで買っているのでしょう?)

新千歳空港で、発券した飛行機のチケットを失くしてしまいました。焦りましたが無事に帰ってこれました。

【スカイマーク】発券した航空券を紛失してしまったけど無事飛行機に乗れた話

発券した航空券を紛失してしまったけど無事飛行機に乗れた話

航空会社スカイマークとは

航空会社はスカイマークです。2015年に経営破綻し上場廃止されていますが、ANAによる支援により経営再建しています。現在、JAL、ANAに続き国内第3位の規模を誇ります。

伊丹空港が家に近いのですが、スカイマークは伊丹空港行きが無く、神戸空港行きで帰ります。でも、ANAの伊丹空港行きの金額(←株主優待利用で半額となった金額)よりも片道1万円以上安く、かなりお得です。

私が利用している神戸空港-新千歳空港の便は、ホットコーヒーキットカットの無償サービスがあります。


スカイマークの航空券を失くすまでの経緯

新千歳空港に到着してすぐにスカイマークの発券機(自動チェックイン機)で予約番号を入力し、チケットを発券しました。そしてチケットを上着のポケットに入れました。

出発時間まで2時間位あったので、新千歳空港のお店をまわってお土産を見たりしていました。

そして、フードコードで大好きなフレッシュネスバーガーを食べ終わった時、ポケットに入れていたチケットが無いことに気づきました。上着・ズボンのポケットとかカバンの中もくまなく探しましたがありません。

そして、自分の足跡をたどってみましたが結局見つかりませんでした。

再度スカイマークの発券機(自動チェックイン機)で発券してみようと思う

もう一回、発券機(自動チェックイン機)で発券したらチケットが出てくるのではないか?と思い、発券機に行きました。

そして、予約番号を入力しましたが、「既に発券済みです」の表示が出て発券できませんでした。

スカイマークのカウンターで航空券を再発行

仕方なくカウンターで「チケットを失くしてしまいました。」と伝えると、まず落とし物でチケットが届いていないかを確認してくれました。しかし見つかりませんでした。

「それでは再発行します。」と言われ、チケットを再発行してくれました。

再発行したチケットのQRコードには下の写真のように「再発行」のシールを貼られており、読み取りできないようになっています。(別人が使う可能性があるから?)

カウンターで航空券を再発行

搭乗口でも少し止められる

チケットのQRコードが読み取れないため、搭乗口を通過する際にも少し止められました。パソコンで少し調べられた後、無事搭乗口を通過し、飛行機に乗って帰ることができました。

まとめ

発券したチケットを紛失してしまっても、カウンターへ行けば再発行してくれます。(ただしQRコードは使えなくなります。)

皆さんはチケットを失くしても焦らず落ち着いて行動してくださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿