mineoが最大500kbpsの通信速度となる「パケット放題」サービスを開始

私は、昨年から格安SIMに変更し、現在はmineoを使用しています。

先日mineo事務局より、最大500kbpsの通信速度でデータ通信が使い放題となる「パケット放題」サービスを2020年3月3日から開始すると連絡がありました。

mineoが最大500kbpsの通信速度となる「パケット放題」サービスを開始

mineoが最大500kbpsの通信速度となる「パケット放題」サービスを開始

「パケット放題」サービスの詳細

提供開始日:2020年3月3日(火曜)
月額料金:350円(別途基本容量分の月額料金が必要です。)
サービス内容:mineoアプリまたはマイページからmineoスイッチをONにすると、基本容量分のパケットを消費せず最大500kbpsの通信速度でデータ通信が可能。

現時点では、使い放題の通信速度(mineoスイッチON)は最大200kbpsの通信速度なので、月額350円多く支払えば2.5倍の通信速度になります。

「パケット放題祭り」開催中

この「パケット放題」サービスに先立ち、2020年1月30日(木)から無料で「パケット放題」サービスを体感できる「パケット放題祭り」を期間限定で開催しています。mineoスイッチをONにするだけで、基本容量分のパケットを消費せず、最大500kbpsが使い放題となります。事前申し込みは不要です。

「パケット放題祭り」を試してみた

・メールの確認は遅さは感じません。

・yahoo!JAPANを開くのに10秒程度かかりました。
 (おそらく動画が結構はさまれているのが大きいです)

・YouTubeは低画質で、最初読み込むのに5秒位かかりましたがその後は止まることなく動画を再生できました。

「パケット放題」サービスの注意点

このサービス、一見良さそうですが月額350円というのがネックです。
私は現在D(ドコモ回線)プランの3G(音声通話+データ通信)で契約していて、月額1,600円です。
「パケット放題」サービスを使うことにすると、3Gもいらないのでその下の500MBのプランで1,400円+350円=月額1,750円となり、「パケット放題」サービスにするメリットがありません。

3Gで契約して頻繁に3G以上データ通信してしまう人にとっては良いかもしれません。ですが、mineoにはフリータンクと呼ばれる全国のmineo使用者のデータ通信の余りを共有できるサービスもあるので「パケット放題」サービスは微妙な気がします。

【参考】他社(格安SIM)の使い放題の通信速度

通信速度最大1Mbps(=1000kbps)

楽天モバイル

通信速度最大500kbps

UQモバイル・OCNモバイル

通信速度最大200kbps

エキサイトモバイル・ロケットモバイル・DMMモバイル

まとめ

使い放題の通信速度は楽天モバイルが最も通信速度が速いです。1Mbpsあれば不便なく使えそうな気がします。楽天モバイルは楽天ポイントで支払いもできます。

今後mineoから変更する候補No.1は楽天モバイルです。


あわせて読みたい

0 件のコメント :

コメントを投稿