貯金を増やすためのおすすめ節約方法 固定費の節約テクニック

令和に入り年収が300万以下で貯金が0の世帯が急増しているようです。

私(ティモシー)も仕事を辞める予定なので、今年から年収300万以下になると思います。

今回は、年収が低くても貯金を増やすために、固定費を節約するテクニックを紹介したいと思います。

貯金を増やすためのおすすめ節約方法 固定費の節約テクニック

貯金を増やすためのおすすめ節約方法 固定費の節約テクニック

携帯電話の通信費を削減する

一番簡単なのが、ドコモ・ソフトバンク・auの三大キャリアスマホから格安スマホに変更する方法です。

格安スマホは現在、UQmobile・Y!mobile・BIGLOBEモバイル・mineo・楽天モバイルなど様々な会社が参入しています。だいたいどの会社も2,000~3,000円/月の料金で利用できます。携帯番号も同じ番号のまま変更できます。(以前使っていたキャリアメールは使用できなくなります。)

私(ティモシー)は、ドコモからmineoに変更し、料金は7,000円/月から2,000円/月になりました。これだけで5,000円の節約です。嫁もmineoにしたので月1万円の節約ができました。難点としては、12:00~13:00の間に通信速度が遅くなることです。これは我慢しています。

※楽天モバイル公式サイトへ

車を手放す

車の維持費はコンパクトカークラスでも、車検代、税金、ガソリン代、駐車場代などで平均で年間40万円程度かかるそうです。特に都市部に住んでいる人は駐車場代が高いため、車を手放すとかなりの節約が期待できます。

車が無くても、電車を使い、たまにタクシーを使ったり、レンタカーやカーシェアリングのサービスを使えば移動に困る事はありません。

もう、見栄で高級車に乗る時代ではありません。

私(ティモシー)が住んでいる場所は田舎で、カーシェアリングも近くにないため、車は手放せていません。安い中古車に乗っています。

家賃の安い所に住む

家賃が高い所に住んでいる人は安い所に引っ越す事も検討しましょう。月1万円安い所に住むだけで、年間12万円の節約になります。

長年住んでいる方は、現在の部屋の家賃が下がっている可能性があります。大家さんに家賃交渉をしてもよいです。大家さんは空き部屋になるのが一番イヤなので、安くしてくれるかもしれません。

私(ティモシー)は、家を注文住宅で購入しました。今年から35年ローンでめちゃくちゃ後悔しています。

まとめ

今回は、固定費を節約できる方法を紹介しました。固定費は毎月引かれる費用なので、長期でみると大きな金額になります。

お金持ちの人は固定費に関してはシビアに節約しているそうです。

私達庶民も少しでも貯金を増やしていきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿