ストレス過多の人(うつ病・不安障害(SAD)の初期段階)におすすめの市販薬・サプリメント

毎日の仕事や人間関係でストレスが溜まっている方、自分はうつ病や不安障害ではないか?と考えている方に、薬局やインターネットで購入できる市販薬、サプリメントを紹介します。

※あくまで、病院に行くほどでもない状態の方が対象です。

ストレス過多の人(うつ病・不安障害(SAD)の初期段階)におすすめの市販薬・サプリメント

ストレス過多の人(うつ病・不安障害(SAD)の初期段階)におすすめの市販薬・サプリメント

睡眠導入剤(商品名:ドリエル、ウットなど)

風邪薬や鼻炎薬に使用される抗ヒスタミン薬の塩酸ジフェンヒドラミンの副作用でもある眠気を利用した睡眠導入剤です。

不安やストレスなどで神経が高ぶって眠れない方におすすめです。
※注意:塩酸ジフェンヒドラミンを使用した風邪薬や鼻炎薬との併用はできません。また、ドリエルの取扱説明書には、「不眠症の診断を受けた人は服用できません」と記載があります。

催眠鎮静剤(商品名:イララック、パンセダンなど)

パッシフローラエキス・カノコソウエキス・ホップエキス・チョウトウコウエキスなどの鎮静効果のある植物性エキスを配合した、催眠鎮静剤です。

イライラ感・興奮感・緊張感を感じる方におすすめです。
価格:1,375円
(2020/2/3 20:16時点)
感想(0件)

サプリメント

テアニン

テアニンは緑茶に含まれる旨味成分で、ストレスに対する自立神経系の反応を抑える・α波増加作用があるなどリラックス効果を期待できます。

私(ティモシー)は通院する前はテアニンを愛用していました。落ち着く感じを体感できました。
価格:982円
(2020/2/3 20:18時点)
感想(17件)

GABA(ギャバ)

GABA(ギャバ)は体内の神経伝達物質として作用するアミノ酸の一種で、ストレスを和らげ、脳の鎮静効果が期待できます。

GABA(ギャバ)は、チョコレート・発芽玄米・キムチ・納豆・じゃがいもなどの食品からも摂取することが可能です。

また、特定保健用食品(トクホ)としてGABA(ギャバ)の血圧降下作用の表示を国から認定されている食品もあります。

価格:972円
(2020/2/3 20:19時点)
感想(25件)

セントジョーンズワート

セントジョーンズワートは、セイヨウオトギリソウとも呼ばれ、古来から精神状態を安定させるために使用されてきた歴史があります。ただ、副作用(日光への感受性を高める・不安感・口渇感・めまい・消化管症状・倦怠感・頭痛・性的機能障害)も多数報告されているため、あまりおすすめしません。

また、セントジョーンズワートは抗うつ薬など多数の薬剤との相互作用があり、薬剤の効果を阻害することが研究によって示されています。
価格:918円
(2020/2/3 20:21時点)
感想(7件)


まとめ

今回は、ストレスに効果のある市販薬、サプリメントを紹介しました。

これらの市販薬・サプリメントなどは病院で処方される薬に比べて、効果も弱く、購入する価格も高い傾向があります。

また、病院で診てもらった方が適切な薬を処方されるため、あくまで自己責任で購入・使用するようにして下さい。


関連ページ

0 件のコメント :

コメントを投稿