悪徳業者に騙されそうになった話

私は過去に悪徳業者と思われる人達に何度か騙されそうになった(or 騙された)事があります。

幸い致命的な痛手は受けていませんが、皆さんもこのような事態に出くわさないように気をつけてください。

悪徳業者に騙されそうになった話

高級羽毛布団の訪問販売

これは私が大学生の頃に遭遇しました。当時は一人暮らしをしていて、片付けもせずゴミ屋敷のような部屋に住んでいました。布団の上には物がありすぎて、毎日こたつで寝て過ごしていました。

そんなある日の夜20時頃、高級羽毛布団の訪問販売の人が来ました。彼は20代半ば位のイケてる感じの青年でした。私は訪問販売されるのは初めてということもあり、普通に部屋にあげてしまいました。

彼は羽毛布団を部屋に持ってきて、羽毛布団の説明をし始めました。私も毎日こたつで寝て身体が痛かったので、この羽毛布団で寝たら気持ちよさそうだなぁと考えてしまいました。彼が「月々1万円位節約したら、この羽毛布団で毎日眠れますよ。」と言われ、結局3時間位説明を受けた後、印鑑を押して契約してしまいました。羽毛布団の金額は20万円でした。

訪問販売の人が帰った後、だんだんと自分が騙されているような気がしてきて、母親に相談し、すぐにクーリングオフをして事なきを得ました。

クーリングオフとは、訪問販売や電話勧誘などで契約してしまっても一定期間の間であれば無条件で契約を解除できる制度です。訪問販売の場合は8日間は契約解除できます。この制度が無ければ、私は20万円を支払ってしまうところでした。

路上でスーツを売りつけられる

これは私が大学院生の頃の起きた話です。徒歩で大学へ向かう途中、商用車のバンに乗った40代位の男性に声を掛けられました。道を聞かれたのですが、彼は「デパートで売れ残ったスーツを運んでるんだけど、もしよかったら買わない?道を教えてもらったし相場の半額以下にするから。」と言われ、なぜか私は興味をもってしまいスーツを見せてもらいました。

彼はポール・スミスのスーツだと言い、ダブルのスーツを見せてくれました。スーツの裏地を見てもポール・スミスとは書いてませんでした。これは騙されてるのかなと思い始め、「お金無いんでいらないです。」と言うと、彼も「いくらならある?」と食い下がり、私が「3,000円しか無い。」と言うと、彼は「それでいいよ。」と言ったので、私もスーツで3,000円で買えたらお得だなと思い、結局買いました。彼は私に時間を使わせてしまったとわびて、車で大学まで送ってくれました。

後々スーツを着てみたらダサすぎたので、やっぱり騙されたなと思いました。この場合は契約とかもしていないので、お金も戻ってきません。

ワンルームマンションの電話勧誘

これは自分の携帯電話に今でもたまに掛かってきます。自分は一戸建てをローンを組んで買ったのでマンションを買う余裕も無くハナから断るのですが、向こうの営業の人の話が巧みでなかなか電話を切らせてもらえなかったりします。

そもそも不動産で良いものがあるのであれば、営業など掛けなくても売れてしまうのが常識なので、誰も手を出したくない物件であることは明らかです。Youtubeなどでワンルームマンションで騙されるという話をよく聞くので気をつけたいです。

まとめ

以上、私自身が悪徳業者に騙されそうになった話を書きました。訪問販売とか電話勧誘とか路上でいきなり売りつけるとかは全て無視でいいでしょう。いったん話を聞き出すと正常な判断ができなくなってきます。

やはり、購入するものは事前に調べて、怪しくない正規の方法で購入するのが良いでしょう。当たり前か。


にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿