SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)の配当金を受け取った

SPYDの配当金が昨日支払われました。しかし、昨年同時期の約60%しか配当金が出ていません。正直こんなに少ないとは思ってませんでした。

SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)の配当金を受け取った

SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)とは

SPYDの正式名称は、SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETFです。S&P500高配当指数に連動する成果を上げる事を目標としたETFです。S&P500の配当支払い上位の銘柄で構成されています。

構成銘柄は不動産が多いのが特徴です。

配当金の支払い月は3月、6月、9月、12月の計4回です。

経費率は0.07%と非常に低いです。

SPYDの配当金(2020年9月期)

今回2020年9月期の配当金は1株当たり0.263572ドルでした。2019年9月期の配当金は1株当たり0.447676ドルだったので、前年同時期比42%減です。

9月期の配当金が出る前は直近1年の分配金利回りは6.0%を越えていましたが、現在5.7%となっています。

私は600株保有しているため、今回の配当金は158.14ドル、外国と日本の税金を徴収後の金額は113.8ドル(≒11,900円)となりました。

SPYDはコロナの影響大?

不動産の株が多いのでコロナの影響が大きいのでしょうか、株価も配当金も非常に下げています。株価はこの1年で-25%になっています。

SPYDは比較的新しいETFのため不況時の安定度が未知でしたが、株価と配当金も非常に不安定になることが判明しました。株価も下がっているので分配金利回りは5.7%とそこまで下がってはいませんが要注意です。

高配当が魅力的で資産配分を多めにしてしまいそうでしたが、やはり考え直します。他に所有しているHDVやPFFの配分を増やしていこうと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿