ジュニアNISAで痛恨のミス(楽天証券とSBI証券では大違い)

ついに子供のジュニアNISAの申請が下りて、楽天証券でNISA口座を開設できました。申請からちょうど1か月位かかりました。

ジュニアNISAでどの銘柄を購入しようかなと考えていましたが、ここで痛恨のミスを犯していたことに気づきました。

ジュニアNISAで痛恨のミス(楽天証券とSBI証券では大違い)

楽天証券はジュニアNISAで海外株が購入できない

ジュニアNISAで米国高配当株・ETFを購入しようと考えていたのですが、楽天証券は日本株と投資信託しか購入できないようです。SBI証券だとジュニアNISAで海外株式も購入できるみたいです。

それが分かっていれば、SBI証券でジュニアNISAを開設したのに!

結局、米国株を購入するのはあきらめました。日本株で再度銘柄を検討し直します。日本株は為替リスクが無いから良いんだと自分に言い聞かせました。

ジュニアNISAで購入した銘柄

ジュニアNISAは年間80万円分投資できます。

私が既にSBI証券で保有している高配当ETFのiSMCI高配当(1478)、日経高配当株50(1489)を30万円ずつ購入します。どちらもETFです。現在の配当利回りは1478が3%弱、1489が3%強といったところです。

残り20万円はJ-REITのETFに投資してみようかなと思い、iSJリート(1476)に20万円分投資します。配当利回りは3%強位です。

全体的に配当利回りが3%程度と、4%以上はある米国株・ETFに比べて物足りない感じはしますがまああんまり期待せずにいようと思っています。

米国株を買おうと思っていた時の記事はこちら(涙)↓

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿