たぱぞうさんの著書「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」を読んだ

米国株ブロガーとして有名なたぱぞうさんの著書「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」を本屋で購入して読みました。

セミリタイアを目指して米国株投資(日本株もやっていますが)を行っている私にピッタリなタイトルです。
たぱぞうさんの著書「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」を読んだ

たぱぞうさんの著書「米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術」を読んだ

FIRE・セミリタイアするのに必要なルール

今年に入ってからFIREやセミリタイアの本をいくつか読んできていますが、やはり基本的な事は共通しています。

まずは支出を抑える、そして副業なども併用し投資に回すお金を増やして、S&P500のような適切な投資先に投資するという流れです。

家庭の資産が適切かどうかの指標

著書の中で私が初めて知った事は、家庭の資産が適切に形成されているかどうかの判断指標として「年収×年齢÷10」という計算式があるということです。これよりも大きく金融資産が下回っている場合は改善の余地があるということだそうです。

私の場合は、年収360万(円)×40(歳)÷10=1440万円という結果になりました。現在の我が家の資産は1900万程度なのでとりあえずその指標はクリアしていてほっとしました。

金融資産額によって投資戦略が載っている

興味深かったのが、金融資産額100万~500万、500万~3,000万、3,000万~5,000万、5,000万~1億円、1億円以上の場合別に、運用プランの例が書かれていた事です。

おおまかに、金融資産が小さい時にはリスクをある程度取り、資産が増える程資産を分散してリスクを下げるという内容です。また、自分にはまだまだ関係ありませんが、金融資産5,000万円以上になると不動産投資や法人化による節税などのプランも書かれておりとても参考になりました。

詳しく知りたい方は是非購入して読んでみて下さい。

著者は最近YOUTUBEも始めていて、米国株投資に関してとても分かりやすく説明されていて、私も毎回動画を見て勉強しています。これからも知識を得ながら、投資を続けていきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿