長男の市立幼稚園の願書を出してきた【抽選・待機児童】

現在長男は3歳で、3年保育なら来年から幼稚園か保育園に入ることになります。

10月になり市立幼稚園の願書を出す時期になったので、この度幼稚園の願書を妻が出してきてくれました。
長男の市立幼稚園の願書を出してきた【抽選・待機児童】


長男の幼稚園の願書を出した

家から一番近い市立幼稚園に願書を出しました。しかし、その幼稚園は歩いて通える所には無く、通園にも車で送り迎えが必要になります。家から歩いて通える所が最近になって廃園してしまったのです。

後日、応募した人数が役所のホームページで確認できました。なんと、願書を出したその幼稚園だけが定員オーバーしていました。

20人が定員のところを25人が願書を出しています。来週抽選が行われ、外れた人も繰り上げ予定順位が決まるそうです。

他の幼稚園は数人しか応募していないところもあるのに、なんだか不公平だなと感じています。

幼稚園にするか保育園にするか

本当であれば妻には働いてほしいので本命は保育園なのですが、保育園は待機児童などが出るほどで相当厳しいみたいです。でも、一応保育園も応募してみるつもりです。

教育的には幼稚園の方がいいのかなと思ったりしています。長男は3歳ですが、まだおむつが完全に取れていないので必死にトイレトレーニングをしています。

とりあえず、来週の結果が楽しみに待ちます。



0 件のコメント :

コメントを投稿