高配当ETFのHDVを売って、超高配当ETFのQYLDを買うことに決めた

9月の主要高配当ETFの分配金の結果が一通り出揃いましたね。

VYM、SPYDはなかなか無難な感じで来ていますが、最近のHDVは減配続きで株価の動きもぱっとしません。
高配当ETFのHDVを売って、超高配当ETFのQYLDを買うことに決めた

高配当ETFのHDVを売って、超高配当ETFのQYLDを買うことに決めた

現在保有している米国高配当ETF

VYM、SPYD、HDV、QYLD、PFFなどの高配当ETFを保有している私ですが、もう少し保有するETFの種類を減らしてもいいかなと考えています。

そこで、今回は保有しているHDVを売却してQYLDを購入しようと考えました。既にFIREを達成されているYOUTUBERのGenki Nishidaさんの最近の動画でこの方法を語っていたため、「なるほど、それいいね!」と思い、実践してみることにしました。(※彼も言っていましたが、QYLDに集中投資は避けたほうが良さそうです。)

HDVとVYMは結構似ていますが、VYMの方が構成銘柄数も多く、株価の上がり方が堅実な印象です。VYMの方が利回りは低いですが、似たようなETFを両方持つ必要はないかなと考えました。

現在の配当利回りの違い

現在のHDVの直近1年の配当利回りは3.56%。対してQYLDは12.65%。経費率の違いはあれど、3倍以上の利回りの差です。

HDVの保有金額が150万円程度であるため、それをそのままQYLDに買い替えようと思います。

基本的に今後買っていく米国高配当ETFは、VYMとQYLDだけにしようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿