サラリーマンでも確定申告をやった方がいいケース

サラリーマンの方は年末調整を行って種々の控除を申請し、所得税を再計算しますが、控除できる項目は限定されています。

確定申告をすれば、控除できる場合があり税金が還付されます。今回は代表的なケースを紹介します。

サラリーマンでも確定申告をやった方がいいケース

サラリーマンでも確定申告をやった方がいいケース

医療費を年10万円超支払った

病院で支払った額と、OTC医薬品(セルフメディケーション)の支払い額を合計して、10万円を超える金額については控除することができます。

株で損失が出た

株で利益を得ても、特定口座であれば源泉徴収されているため確定申告は不要です。

株で損失が出た場合、損益通算をすれば利益と損失を相殺でき、利益で支払った税金分を還付できます。

また、損失がでた翌年から3年間は繰越控除が可能で、損失を持ち越すことができます。

居住する家を購入、改築した

家を購入した年に確定申告を行う事で、住宅ローン控除を受ける事ができます。

最大控除額は住宅ローンの残額の1%です。

まとめ

確定申告をすれば節税することが可能ですが、税務署は聞かれた事に答えるだけで「こうした方がお得ですよ」などといったアドバイスはしません。

節税に関する知識は自分から勉強する以外に無いのが現状です。


※固定費を節約したい方はこちら↓

0 件のコメント :

コメントを投稿