毎日仕事が辛くて苦しい時にやってみること4選

私がうつ病で仕事を休職する前は、毎日仕事に行きたくないと思いながら通勤していました。

毎日仕事が辛くて苦しい時にやってみること4選


そんな状況で私の経験から試してほしいことを書いてみます。

毎日仕事が辛くて苦しい時にやってみること

1.定時で帰る

毎日仕事のストレスで辛いなら、できるだけ定時で帰るようにします。残業はしないでください。そして、早く帰って運動や趣味でストレス発散を心掛けましょう。
嫌いな上司との飲み会なども極力行かないようにしましょう。お金と時間の無駄です。
毎日サービス残業しているようなブラック企業にお勤めの人は転職も検討してください。

2.有給休暇をとる

有給休暇は取れるだけ取ってゆとりを持って生活してください。
今日はとても辛くて会社に行けそうにない時も、無理せずに有給休暇を取りましょう。
1日中寝て過ごしてもいいですし、動けそうなら買い物などに出かけてもいいでしょう。

3.病院に行ってみる

それでも辛い人は、一度病院へ行ってみる事もおすすめです。病院は心療内科や精神科、メンタルクリニックなどです。初めは勇気がいりますが、実際に行ってみると分かりますが、サラリーマンや主婦、学生などたくさんの人が通院しています。働きながら通院している方も多くいます。担当医から適切な薬を処方してもらいましょう。

4.休職する

通院しながら働いても辛かったら、迷わず担当医に相談して休職の手続きをしましょう。また、傷病手当金を受給すれば給料の2/3程度貰えるという制度もあります。企業によって休職期間は異なりますが、概して精神病は休職期間が長くなる傾向にあります。ゆっくり休んでください。

0 件のコメント :

コメントを投稿