全国健康保険協会から傷病手当金を申請する方法


全国健康保険協会から傷病手当金を申請する方法

私(ティモシー)は現在うつ病で休職中です。

生活費はどうしているのかというと、傷病手当金を貰いながら貯金も切り崩し何とかやりくりしています。

今回は、傷病手当金の受給方法について解説します。

全国健康保険協会から傷病手当金を申請する方法

傷病手当金とは

病気や怪我などの都合により一定期間欠勤し十分な報酬が得られない場合に、健康保険に加入していれば給与の2/3程度を受け取れる制度です。

※有給休暇を使っている場合は、報酬を受け取っていることになるためその期間は傷病手当金は受け取れません。

私の場合は、毎月全国健康保険協会から傷病手当金が給与口座に振り込まれています。

傷病手当金の申請方法

傷病手当金の申請には、健康保険傷病手当金申請書の提出が必要です。全国健康保険協会のホームページからダウンロード出来ます。
この申請書に必要事項を記入します。そのうち、1枚は担当医の記入する項目があるので通院している病院で記入してもらいます。

私の場合は記入した申請書を会社へ郵送すれば、後は会社が対応してくれています。

傷病手当金申請中の注意事項

傷病手当金の申請書は毎月提出する必要があります。
毎月担当医へ記入の依頼をし、提出するのを忘れないようにしましょう。

また、毎月の給料から天引きされていた税金、年金、保険料などの分を別途支払う必要があります。

私の場合は、支払う金額をメールで教えてもらい、毎月会社の口座へ振り込んでいました。

まとめ

以上、毎月やることは多少面倒ではありますが、傷病手当金は病気や怪我でどうしても勤務できない場合に生活費を貰うことのできるとても有り難い制度なので、しっかり申請できるものはしておきましょう。

※会社によっては、こういう制度がある事自体伝えられない場合もあるみたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿