投資初心者が始めるのにおすすめの資産運用とはーバランスファンドへの投資

過去の記事では、分散投資が初心者におすすめだと伝えてきました。

では具体的にどういったものに投資していけばいいのでしょうか?
投資初心者が始めるのにおすすめの資産運用とはーバランスファンドへの投資

投資初心者が始めるのにおすすめの資産運用とは?

インデックスファンドに投資する

インデックスファンドとは投資信託の一種で、日経平均株価などのインデックスとよばれる指数と同じ値動きをするように運用されるファンドの事です。日経平均株価などのインデックスは多数の企業の株価の平均であるため、一つの企業の株価よりも値動きがマイルドになりリスクが小さくなります。また、インデックスファンドは運用の手数料が安いものが多くおすすめです。

インデックスファンドの種類

インデックスファンドには、日経平均に連動するものや、NYダウなどの海外の指数、または債券の指数に連動するもの等様々な種類のファンドがあります。
これらのインデックスファンドを複数投資することによって、満遍なく分散された資産となり、リスクを小さくすることが出来ます。

バランスファンド

最近では、国内・海外のインデックスファンドが合体して1つのファンドとして売り出されています。このようなファンドをバランスファンドと言います。バランスファンドのみで、全世界の株式、債券などに投資できる優れものです。

さらに、バランスファンドは資産の比率を自動で調整してくれるため、ただ積立投資していけば特に何もする必要がありません。投資初心者には特におすすめのファンドです。

まとめ

投資初心者が始めるのにおすすめの資産運用を紹介しました。
バランスファンド1つを積立投資するだけで、全世界に分散投資できます。

0 件のコメント :

コメントを投稿